「浮指」と足の役割

    「浮指」と足の役割

    「浮指」と足の役割 719 644 女性のパーソナルトレーニング:麻布十番徒歩2分 426workout

    子供の「浮き指」が激増していると、産経ニュースの記事↓↓

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20220510-XHCN7XHL5ZL5XOVYBGIDBT6JI4/%3FoutputType%3Damp%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

     

    子供に限らず、特にo脚やX脚など脚のラインに悩みがある女性の方は浮指です。

    それを改善するために足指でジャンケンをするとかタオルを足指で掴む「タオルギャザー」をするといった事になりえますが、それらは言ってみれば「肩こり解消するのに、ウチワをあおぎ棘下筋を鍛える」程度のもので、あまり効果がないでしょう。

    浮指を証明する足圧位置

    これが、「立ち姿勢」を判断材料になります。(※この画像の場合は、膝を伸ばしすぎてたり股関節を内側に捻じった立ち方のためo脚やXO脚の可能性があります。)

     

    ただ、足圧位置の測定結果をもとに「重心」と「姿勢」のバランスを整えるために足だけに介入しても意味がないということ。(例えば、テーピングやインソール、足指に外反母趾用のフックをはめたり)

     

    あくまでも足圧位置は、身体重心の位置を反映してるので重心位置の問題点は足だけではないからです。

     

    ・重力に抵抗する頻度や時間を増やす。

    ・椅子の背もたれをつかわない。

    ・運動の多様性を獲得する。

    ・歩く。走る。跳ぶ。登る。

    ・「座っている自分」というボディイメージを壊す

     

    「足が足である必要性を身体に感じさせる」

     

    という「根本」があり人間の足は成り立ってます。つまり「根本」なくして人間の足は作られない、と。

     

    yongchol

    426workout