美脚を目指すなら整体か?パーソナルトレーニングか?

    美脚を目指すなら整体か?パーソナルトレーニングか?

    美脚を目指すなら整体か?パーソナルトレーニングか? 600 280 女性のパーソナルトレーニング:麻布十番徒歩2分 426workout

    こんにちは。426workout代表のyongcholです。

     

    ・お尻の筋肉が硬いと脚が太くなるから、ストレッチをしよう!

    ・歩き方が歪むと脚のライン崩れるから、キレイな歩き方を身につけよう!

    ・扁平足が原因で足首が硬くなるから、足裏の筋肉を使えるようにしよう!etc…

     

    ダイエットやボディメイクとは違い、O脚など脚のラインを整える場合、日常の姿勢や身体のバランスの歪みを整えるために、ストレッチやトレーニングで座る・立つ・歩く・走るなどの身体の使い方を整えるというのが世の中にようやく浸透してきました。

     

    数年前までは、脚のライン矯正や猫背など不良姿勢は「整体にいって直してもらおう!」的な風潮が強かったですが、今ではパーソナルトレーニングジムやピラティスに通って姿勢やバランスを整えよう!みたいに運動を通して姿勢・歪みも改善しようという方が増えてきた感じがします。

     

    ダイエットやボディメイク、筋力をつけるなら、トレーニング!が、美脚や脚の歪みなどバランスを整えたりするのも運動で!のように。もはや、身体を動かすことが身体を良くしていく上で万能になりつつあります。


    exercise is medicine.“エクササイズは薬”

     

    いつかトレーナーの研修に行ったとき、どこかのトレーナーの先生が言ってた言葉を、ふと思い出しました。

     

    もう8年前ぐらいだったような…。少なくとも、8年以上前から一部の運動指導者は適切なエクサイサイズを提供することで機能性を引き出し痛みや違和感などを軽減することもあることから場合によって「薬」のような効果を引き出せるということは気づいてました。(※副作用なしで)整体やカイロプラクティック、治療院も、トレーニングを組み合わせたサービスを提供するところもかなり増えてきて、ようやく世の中が8年以上の歳月をかけてついてきてくれたのかな?と。

     

    運動が身体のあらゆる問題を解決(workout)する「薬」にもなるというのがです。

     

    ただ、「治療や調整の一環としてのトレーニング」が世の中に浸透されてきた間にヒトの身体の研究が止まってた訳ではなく、スポーツ科学や身体であまり着目されってなかった機能が検証されまだ世の中に広まってないことがいっぱいあります。(※スピリチュアル的な視点からの意味ではありません)

     

    ・身体を動かすこと・トレーニングすることは、果たして万能なのか?

    ・エクササイズは、ホントに「薬」のような役割になるの?

     

    コロナ渦で短期間で運動がより身近になった今、それ↑について「疑い」をかける必要があるフェーズに突入したのでは?と考えてます。

     

    ・お尻のストレッチをすれば、ホントに脚がスッキリするの?

    ・キレイな歩き方を身につければ、脚のラインは整うの?

    ・足裏の筋肉を使えるようになれば、外反母趾が改善されるの?etc…

     

    スポーツやフィットネス現場では、30年前まで運動中は水を飲まないのが主流でしたっけ。

    今はこんなことはやってるとこは、どこにもありませんよね。

     

    健康産業、フィットネス産業、パーソナルトレーニング業界の「主流」が、今後どのように覆されていくのかが楽しみです。^^

     

    YongChol

    麻布十番・パーソナルトレーニングジム

    426workout